2012年4月21日土曜日

家庭の靴学 靴と足のこと 〜靴のトラブルに関する質問編〜


はじめまして。

「フィッティングに関する基本的なこと」は、ご参照いただけたでしょうか?

Aに関しては、ボールジョイントの位置が合っていないために、履いて動くと前に行 こうとするのだと思います。
この文章からだけですと、サイズ的には27cmの方が合っているかと思われます。 実際に計られることもお勧めします。
気になられているかかとに関しては、穴が開くのは擦れるからであって、擦れないよ うに足を目いっぱいかかとの方に寄せてしっかりと紐で固定してもだめでしょうか?

=Q'=
早速のお返事有難うございました。

> Aに関しては、ボールジョイントの位置が合っていないために、履いて動くと前に行
> こうとするのだと思います。
> サイズ的には27cmの方が合っているかと思われます。

実は27pも履いてみたのですが、履き口の違和感の他に指先がきつい感じがしたので 27.5pにサイズアップしてみたのです。履き口の違和感は歩いてみた時のみではなく 履いて立っている状態の時から感じられました。

> 実際に計られることもお勧めします。


枕tempurpedicサポート首をいびき

ホームページを参考に自分で測ってみました。足長左右共に27.4p・足幅左右共に 11.5p・足囲左27.8p右27.6p・後部足長左18p右17.9pでした。幅が広くて太い足 と言うことになるのでしょうか。

> 気になられているかかとに関しては、
> 穴が開くのは擦れるからであって、擦れないように足を目いっぱいかかとの方に寄せ
> てしっかりと紐で固定してもだめでしょうか?

ホームページに掲載されている理由で思い当たるのは(A)と(C)です。今までに履い てきたどの靴でも踵の出っ張りに当たる感じはありました。靴によっては1週間もす るとなじんで気にならないものも有れば、まめが出来て靴のほうにも穴が開いて来て しまう物もありました。もともと踵の気になる靴は夕方になるときつく感じるくらい なので踵も目一杯寄せてしっかりと紐を締めて履いていました。勿論今回試し履きを した時もです。また今まで履いてきた革靴の多くで踵の他に小指の外側の当たる部分 にも穴が開くことがありました。その点を考慮して幅の広い靴を探してみたのです が、踵と幅のどちらを優先すべきなのでしょうか?


疝痛の赤ちゃん用のベッド

改めてアドバイスをお願いします。

=A'=
こんばんは。

まずはサイズに関して

> ホームページを参考に自分で測ってみました。足長左右共に27.4p・足幅左右共に
> 11.5p・足囲左27.8p右27.6p・後部足長左18p右17.9pでした。幅が広くて太い足
> と言うことになるのでしょうか。

JIS規格によると
サイズ:27.5cmの靴を作る場合
      EEEで        EEEEで
足幅 : 11cm         27.6cm
足囲 : 27cm         11.2cm
が基準になります。若干広いくらいでしょうか。
問題ないレベルでしょう


靴の重量損失を歩く

後部足長の比率が 65.7%
これは明らかにボージョイントから指先までが平均より長い計算になります。
つまり、サイズで合わすと、ボールジョイントの位置が足より靴の方が前にあるの で、足は動かした際にその曲がる位置に滑り込もうとします。ですからサイズは合っ ているのにかかとが浮くような感じがする。
もうワンサイズ下なら、ボールジョイントの位置は靴の方が短くなるのので、ボール ジョイントからかかとまではしっくり来るが、当然前は窮屈になる。
というのが、このデータからだけでわかることです。

何もこれがすべてというわけではありませんが、合う靴の出会いにくいとしたら、" 何故そうなのか"という理屈さえわかれば、その方向で次に探すことができる、とご 理解ください。
つまり、サイズは27.5cmでデザイン的に先の長い靴(デザインがそうでもボール ジョイントの位置が変わらない場合もあります)を積極的に探して、片っ端からため し履きをして、ボールジョイントからかかとまでがしっくりくる靴をお勧めします。 横幅は、修理の店などである程度伸ばすことが可能です。


=Q"=
樅山様

メール拝見いたしました。ボールジョイントから指先までが長いなんて気にした事も 有りませんでした。今までの靴では、つま先よりも幅(親指と小指の外側が当たって 痛い事が多かったので)を気にして選んでばかりいましたので。

アドバイスの通り、ボールジョイントから踵のフィット感・つま先部分のゆとりを最 優先に選び直してみたいと思います。

どうも有り難うございました。



These are our most popular posts:

診療案内

患部に注射をして、痛みや神経の炎症を抑えたりしますが、足のしびれや痛みを軽くする ためには、靴の矯正も必要になるかもしれません。 靴をはいたとき、患部を圧迫するから です。 足のしびれや痛みを感じたらお医者さんに診てもらうことが最善です。 足の甲 ... read more

茅ヶ崎 で おすすめ、評判の マッサージ、整体

また、ご質問内容によっては、既にお答えしております内容と重複するものも多いため、 ご質問の際には再度ご確認ください。 Q&A担当者 ... 乳幼児をお持ちのお母様の場合 など、寝不足から肝臓に疲労が蓄積して「鬱血肝」となり、肝臓が肥大して右側の背中が 膨隆します。そのため、右側の脊柱起立筋が緊張して、 .... 痛みがかなり楽になった 時点で、更に膝関節の変位を調べて矯正すれば最善といえます。 NPO法人健美療術師 協会 ... read more

不定愁訴あれこれQ&A | NPO法人健美療術師協会

そして、徐々に2次疾患として、手足の痺れや、背中の痛み、肩こりなどの後遺症が 起こる例は少なくありません。 その場合は ... 事故事実及び事故症状を確認の上、2次 疾患予防のための最善の治療をさせて頂きます。 ... 当院では、柔道整復術による手技 、最新牽引機での矯正を図ることに重点を置き、腰痛に対する根本的な解決を目指し ます。 read more

5本指ソックス、みらいソックス(外反母趾などの矯正靴下)について、よく ...

常に改良を加えながら、足の矯正のために最善のものをご提供しております。 不良品 ではございませんのでご安心下さい。 ページ先頭へ戻る. Q13:「ロングタイプ」を履き 始めて外反母趾の痛みはなくなったのですが、最近お腹や腰回り、 背中がスッキリ してき ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿