2012年4月17日火曜日

マンションでの騒音トラブルによる、精神的な苦痛の対処は? - その他(住まい) - 教えて!goo


マンションでの騒音トラブルによる、精神的な苦痛の対処は?

役に立った:3件

精神的に非常にまいっているので、この状態から抜け出せる方法を質問させて下さい。
*気持ちを正確に書いたため、ちょっと長いです。

【状況】
男・一人暮らしで、賃貸マンションに住んでいます。
マンションは築2年の物件で、私は1Kですが、2Kや2DKの部屋もあり、SRC建築で防音もそこそこ良いです。

しかし最近新しく越してきた隣人(左右非対称の隣でこの部屋も1K)が、とても騒音を出す人でした。
(男性ですが、いつも彼女or女友達が来ているので、実質同棲のようなもの)
生活時間が夜中(22時~3、4時くらい)らしく、その時間に大きな話し声や、
ドアの開閉や歩く音、シャワー音などの生活音が、
「こちらの迷惑を考えていないであろうレベルで」聞こえてきました。
それにより、だんだん怒りと共に、一日中消えない軽い動悸、食欲不振、胃痛がしてきました。
最悪の気分です。


食欲不振ENロスhombres

さすがに耐えかねて、隣人入居10日後、直接苦情を言いに行きました。
すると隣は低姿勢ですみませんでした、注意しますと、意外にも素直に反省していました。
そして翌日から、確かに大きく騒音は改善されました。
相手の生活時間が夜中なので、どうしてもガタや、ドンという音は聞こえてきました。
しかし想像以上に良識ある隣人だったからか、直接苦情を言ったからか、
その音もあまり気にならず、ビックリするほど、動悸や胃痛から開放されました。

しかしです。だんだんと、一時は許せた深夜の音が気になるようになってきました。
単発的に聞こえるのですが、3~4時までの間、不定期に聞こえます。
これが例えば隣人の帰宅後まとめて起こり、それ以後は静かならばまだいいのですが、
前述のように同棲のような生活で一人ではありません。
いつまた聞こえるのだろうと音に怯え、鳴る度に心臓がバクバクとしてきました…。
*ちなみに以前の隣人さんでは、このような音はありませんでした。


ランナーアドレナリンではなく、感じの痛み

と、そんなこんなで、さらに10日後、また直接苦情を言いに行きました。
正確な音の原因は私には分かりませんが、まだ聞こえるのでもう少しだけ気をつけて下さいと。
その時も隣人は快く聞いて下さいましたが、その後もやはりドンやガタは改善されませんでした。
そしてそれを再度伝えに言ったところ、今度は隣人が怒りながら、
「あなたや回りからの音はこちらには聞こえませんけど!」
「あなたが神経質なだけなのでは?」
「もう文句を言わないでくれ!」と言い返されました。

確かに私自身が神経質になっている部分はあります。
集合住宅において、許容せねばならない程度なのかもしれません。
(音はハッキリと聞こえるが、深夜に10回程度・単発だし生活音と言えば仕方ないため…)


*マントラの痛み*

それを理解した上でも、気になってしまうし、心臓や胃が苦しいのです。
入居序盤のあの最悪な気持ちが蘇ってきたからでしょうか。
気持ち・状況的には、
「あなた(隣人)が静かなのは、私や回りが気をつけているからだ」
「今後隣人と顔を会わせ辛い・会いたくない、しかし偶然会ってしまうかも」
「何か楽しもうとしても楽しみきれない、嫌な気持ちがよぎる」
「引っ越しをしようにもお金が無く、環境を変えるのは不可能」

【質問】
すごく長くなりましたが、ここから質問です。
正直今は、一日中嫌な気分が消えず、さらに、大家からただただ私はクレーマー扱いなんだろうと、
ネガティブな気持ちでいっぱいです。
さらに肝心の深夜の隣人からの音には、加湿器を強でかけ続ける事により、
「今の音もしかして隣かな」という程度まで軽減できています。
しかし逆に、音が聞こえぬよう、絶対に加湿器やTVなどをつけ、静寂になるのが極端に怖いです。
元々はキーンとするほどの静寂が最も心地よかったのですが…。


こんな私は今、どうすればこの精神を正常に戻す事ができるでしょうか?
同じような音が上階から聞こえても、さほど気になりません。
とにかく隣人の音に反応してしまいます。
これを静寂の中で聞いても、気にしないようになりたいのです!!
引っ越しはもちろん最善の方法ですが、それ以外でこの状況から
抜け出す方法をアドバイスして下さい!
今まで行った事はありませんが、改善されるならば、病院などのカウンセリングも視野に入れています。

この質問への回答は締め切られました。



These are our most popular posts:

動悸:むち打ち症の症状と治療方法

動悸の発作は精神的不安の状態が一気にコップが溢れるような状態になった時でしょ うか、突然に起こります。夜、昼関係なおこります。 ... その後、走ってもいないのに心臓 がバクバクと音が聞こえる感じで鼓動が早くなってきます。 電車に乗っている時に混雑し ... read more

動悸と漢方 - ココログ版土屋薬局 中国漢方通信・妊娠子宝漢方相談や ...

脳や脊髄などのMRIや血液検査などはすべて正常で問題なく、でも動悸があって スッキリしない感じで胸のところもモヤモヤする感じ、鼓動の音が気になったりします。 舌 ベロの尖を見ると赤みがあって、これは心熱(しんねつ)と呼ばれる状況です。 色々なお 医者 ... read more

novels-2

動悸が高まるわけでもなければ脂汗を流すわけでもない。外から見ても私の恐怖を 読み取れる人間はいなかっただろう。 全ての音がその恐怖の対象だった。どんな音にも 私の心はかき乱された。 だから私は ... かつては敵だった鼓動の音は友人になった。 read more

症状から探る自分の病気

症状から探る自分の病気. 症状から探る私の病気 ... 私は医療業界に現在15年、席を 置いていますが。医療は進歩していますが反面、医療の進歩に頼りすぎて自らの健康 に対する取り組み ... 汗をかく 発汗 動悸 体重減少 汗をかかない 無汗 頭がぼおっと する ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿